医療法人社団翔洋会
辻内科循環器歯科クリニック
東京都

医療と介護を融合させた複合施設で地域の皆様の生活を支えていきます。
辻内科循環器科歯科クリニックは11の診療科目を備えた総合クリニックとして地域に密着した医療に取組んでおります。
また地域の方々が住み慣れた地で暮らし続けていけるよう、在宅療養支援診療所として関係機関と連携し、訪問診療・訪問看護・訪問リハビリといった在宅サービスにも力を注いでいます。


現在社会問題となっている、認知症の診療には認知症専門医による「もの忘れ外来(いきいき外来)」を開設し、早期認知症に対する診断・治療・予防(1次予防・2次予防)に取組むとともに、併設の認知症予防型デイサービスセンターと協力した非薬物療法に積極的に取組んでおります。 

リハビリテーションセンターでは、すべての疾患別リハビリテーションの施設基準(運動器リハⅠ・脳血管リハⅡ・呼吸器リハⅠ・心大血管リハⅠ)を取得し、医療・介護両面を視野に入れたより専門性の高いリハビリを行っております。加えて日本歯科大学口腔リハビリテーションセンターと協働し嚥下機能検査(VE・VF)にも取組んでおります。

入院施設(19床)も整っており、患者様の状態に則した信頼される医療サービスを提供します。

製品選定のポイント

●導入のきっかけはMCI(軽度認知障害)への研究になります。
運動機能と認知機能、バランス評価を考えた時にZebris(TDM-T)、コグニバイクを導入いたしました。
●Zebrisの良い所はリアルタイムでフィードバックが出来るところが良いです。
モニターで観ながら歩行、足圧をモニタリングし歩行や姿勢、バランスの確認を直ぐに確認できるところは非常に良いです。
こちらでは介護保険前に使用し患者様に最適なリハビリテーションをする為にも使用しております。
●コグニバイクは、アイソキネティックモードを多く活用しております。
負荷がしっかりかけられるかつデュアルタスクが出来るとこはメリットだと感じます。
こちらは外来で良く使用してます。

施設写真

バランス評価
Zbris FDMトレッドミル
認知機能・有酸素トレーニング
コグニバイク
筋力トレーニング
HUR
施設詳細

●施設名:医療法人社団翔洋会 辻内科循環器歯科クリニック

●施設住所:〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町8-24-25

●施設HP:http://www.shoyokai.net/rihabiri/

導入製品ラインナップ
HUR
コグニバイク
Zbris FDMトレッドミル