介護老人保健施設 エンジェルコート
東京都

施設分類:介護老人保健施設施設
主な導入製品: コグニバイク

あなたのやりたいことは何ですか? 
皆様の一歩を支援します

当施設は、東京天使病院と隣接しており、医療との連携体制が整っています。また、入所リハビリ(ショートステイ含む)と通所リハビリ(長時間通所と短時間通所)があり、コンセプト別で6つの教室を用意しています。さらに、地域のサロン教室や市の委託事業による通所Cサービスを受託しており、幅広いニーズに対応しています。

コグニバイク選定ポイント

選定理由としては、当施設の通所リハビリ教室において、立位でのラダートレーニングを取り入れていたが、サービス内容の充実と満足度向上を考えた場合に、座位で行なえるコグニバイクの導入が有効になると考えた。また、その当時の八王子市内の施設にはまだ数台しかなく、他施設との差別化が期待出来ると考えた。また、国立長寿医療研究センターが関与しており、十分なエビデンスを得ていることが選定ポイントとなった。

導入による効果

短時間通所リハビリ教室は自立支援型であり、殆どのご利用者様が認知機能の維持が目的となります。大多数の方が楽しく積極的に運動と認知トレーニングが出来ているとともに認知機能の維持を実感され、安心・安全な生活に繋がっていると思われる。

利用者の反応

●トレーニングパターンが豊富であり、楽しく飽きずに運動できる。
●膝痛等があっても、上下前後での詳細な座椅子調整により、無理なく運動できる。
●トレーニング後にテスト結果が表示されることで、前回との比較が出来て分かりやすい。
●「これはどうやるのですか?」などと、始めは使用方法が難しいようで、スタッフが指導を繰り返すことがあります。しかし逆に、利用者とスタッフとのコミュニケーションツールとしての役目を果たす印象があります。
⇒利用者が単独で設定を行うまでには至らず、設定などの操作はスタッフが行う事が通常である。コグニバイクを介して、日常の会話ではやり取りの少ない、新たな話題が生まれることも多い。

施設写真

有酸素トレーニング・認知機能のトレーニング
コグニバイク
施設内全体
施設詳細

●施設名:介護老人保健施設 エンジェルコート

●施設住所:〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町71-1

●施設HP:https://angelcourt.or.jp/angel-court/

導入製品ラインナップ
コグニバイク