医療法人 天地人
上野原梶谷整形外科
山梨県

施設分類:整形外科クリニック
主な導入製品:インテレクト RPWモバイル レッドコー

今まで診えなかったものを診ることによって新しいパラダイムシフトへ
・エコーガイド下治療(ハイドロリリース)
痛みの原因となっている結合組織(神経や筋・腱)へ超音波ガイド下で薬液を注入し、同部をリリース(解離)して痛みを改善させる治療法です。
「痛み」と「動き」を改善できる優れた治療で保険診療で行うことが出来ます。
・理学療法士による治療
Drのエコー評価をもとに理学療法士と連携を取り身体の状態・動作を包括的に捉え治療を行います。徒手療法など受動的なものだけではなく、患者自身で機能障害を治療しケガを予防できるよう個別のプログラム作成します。Drのエコー評価と理学療法を融合させ従来の整形外科にはない治療を提供します。
・入谷式足底板(インソール)
崩れた歩行は全身に影響を及ぼします。
従来の足形を採型し作成するインソールではなく、当院では理学療法士が運動学・解剖学の視点から個人の歩行特性を観察・分析しオーダーメイドのインソールを作成致します。
・最新の物理療法
従来の温熱療法・電気療法に加えて、スポーツ障害に対応できる体外衝撃波、廃用性症候群を予防するG-TESなど最新の治療機器を随時導入し幅広い疾患に対応しています。
学生運動器超音波外来
スポーツを頑張っている子供達の為に外来受付時間を19時迄延長して、学生運動器超音波外来を毎月第3月曜日に行うことに致しました。 最近の子供達は、忙しい毎日を送っている為、通院できる時間が限られております。その様な学生を応援したいと思います。

製品導入の決め手

[体外衝撃波(ショックウェーブ)]
●スポーツに多い難治性の足底腱膜炎、テニス肘、アキレス腱炎などの障害に対して、理学療法や注射以外の新しいアプローチを行えるため。
●腱付着部障害に高い効果が得られることや肩や膝、肘など様々な部位に使えるため。

[レッドコード]
●生活場面に再現した動作訓練が練習でき、自立へつなげることができる。
●関節可動域の強化、バランス感覚の習得、総合的に運動強化できる。

製品選定のポイント

[体外衝撃波(ショックウェーブ)]
近年、欧米を中心に注目されている治療の1つで、施術後の除痛効果が大きいと期待されています。あえて組織を少し損傷させることで回復させる治療法です。
血流と組織代謝を増加させることで、組織の変性や石灰沈着などの慢性化した治りずらい痛みを取る事ができます。また、肩、膝、肘、足部など様々な部位に効果を発揮します。

[レッドコード]
運動負荷度を調節しながらできる。
ヘルピングバンドによって患者様の動かしたい場所へ上手に動かせます。

お客様の反応

[体外衝撃波(ショックウェーブ)]
「施行後すぐに痛みが楽になった。」というお声を頂きました。

[レッドコード]
「体が楽になる、軽くなる。」「レッドコードでリハビリがしたい。」というお声を頂き、ご利用者様が楽しく運動できているのを実感できます。


施設写真

コンディショニングスペース
レッドコード
拡散型衝撃波(ショックウェーブ)療法
インテレクト RPWモバイル
施設詳細

●施設名:医療法人 天地人 上野原梶谷整形外科

●施設住所:〒409-0112 山梨県上野原市上野原3785-1

●施設HP:https://kajitani-seikeigeka.com/

導入製品ラインナップ
レッドコード
インテレクト RPWモバイル